トゥルシーもメンバーにさせて頂いている地域通貨ネットワークあわのわ。
その事務局の林さんという方がメーリングリストに以下のような詩を流してくださいました。とても素晴らしい詩ですので一人でも多くの方々とシェアーしたいと思い、転載させて頂きます。
今回の地震で私たちは本当に多くのものを失いましたが、同時にとても大切な沢山のことを学んだ気がしています。
原発の危険さ。恐ろしさ。
今まであって当たり前、使えて当たり前と浪費し、大量消費、廃棄してきた水、電気、ガスなどの資源や食べ物の大切さ。
当たり前と思っていた私たちの普通の生活が、どれだけ恵まれた贅沢なものであったのか・・。
それに気付かず、私たちは今までどれだけ、ないものねだりを繰り返しては大切なものを無駄にし、壊してきたのか・・。
被災地の小学生のある女の子も言っていました。
「 家や食べ物、家族を失って今までの自分の暮らしがどれだけ贅沢なものだったのかが分かった 」
と・・。
どうぞそんなことを心に留めながらこの詩を読んでみてください・・。
心が温かく、優しい気持ちになれると思います。
本当に大切なものは何か、気付かされると思います。
希望が見えてくると思います・・。
~以下、転載です~
″いよいよ日本の、そしてこの文明の正念場です。
一人ひとりのたましいの光を輝かせる時です。
どんな瞬間にも愛を選択すれば、そこに永遠の幸福があります。
生きることとは、存在することとは、今、ここで、いのちをまっとうすること、愛を表現することです。
長く生きることでもないし、金持ちになることでもないし、有名になることでもありません。
ただ、愛することだけが、生きることです。
目の前にいるパートナーと子供たちを、隣に住んでいるおいじさんとおばあさんを、親しい友人を、この村の人を、離れている実家の家族を、犬や猫を、名もなき草花を、日本人を、全人類を、地球上のすべてのいのちを、この宇宙を、そして自分自身を…愛することが生きることです。
何も恐れることはありません。
全宇宙は、あなたと共にあります。
ゆっくりと光のエネルギーを頭のてっぺんから吸い込み、腹の底から不安と心配を吐き出しましょう。
そして、イメージしましょう。
新しい日本を。
新しい世界を。
新しい地球を。
緑豊かで平和な美しい瑠璃色の惑星を。
漆黒の宇宙空間に浮かぶ、光り輝く美しい地球を。″
最近のコメント